医学生の勉強にStudyplusがオススメな理由

(これはGoogleアドセンス登録の為に書いた記事で、だいぶイキっていますが、たまごのひよこ「医」日記の流れとは全く関係ありません。ご了承ください。)

こんにちは!たまごのひよこです。

今日は、医学生の勉強のやる気を向上させるために有用な、無料の勉強管理アプリであるStudyplusを紹介させていただきます。私も2ヶ月ほど前から使用しているのですが、とても良いアプリだと思います。

中学・高校生向けというイメージで知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、今日は医学生にオススメな理由を掘り下げてお伝えしたいと思います。

Studyplusとは?

まずは、Studyplusがいったいどんなアプリなのかを説明します。

Studyplusは、勉強の管理(教材や勉強時間、問題数の登録)を楽にできるように工夫が凝らされたWebページとiOS・Androidアプリを無料で提供しいます。

これだけなら他にもいいページやアプリがありそうですが…

Studyplusの特徴は「SNSである」ということ。他のユーザーとの程よい繋がりを持てるように工夫が凝らされていて、やる気が高められます。使いやすくてやる気を高めやすいから、利用者が多くなる。利用者が多いから、やる気を高めやすくなる。この好循環が凄いんです!笑

Studyplus
教育, 仕事効率化無料iOSユニバーサル

メジャーな特徴について掘り下げた内容はまた別項目でまとめるので、ここでは大まかな内容に留めました。興味のある方は、是非この後も読んでみてください!

なぜ無料なの?

この説明だけだと、いったいどうして無料なのか疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。ということで安心のため、運営会社のスタディプラス株式会社(エンジェル投資家やミクシィから出資を受ける、いわゆるベンチャー企業)が、どこの段階で利益を得ているのかを(予測も含まれていますが)解説します。

ページを見る限り、収益に繋がりそうなサービスは大きく分けて3つ。「参考書・教材レビュー」「塾・予備校紹介」「大学紹介」です。

①参考書・教材レビュー

利用者は、自分の使っている教材を他の利用者にオススメする記事を書くことができます。そして、おそらくその記事を通して教材が購入されると、運営会社に売り上げの一部が入る仕組みになっているはずです。

皆と一緒に高め合いたい!という人を集めるSNSだからこそできる強みですね。

②塾・予備校紹介

塾や予備校と提携を結び、市区町村検索などで紹介できる仕組みを作っています。一覧を見たところ50社以上が提携しており、これは大きな収入になっているはずです。

③大学紹介

これは塾ほど大きく貢献しているように見えないないのでそこまでの利益にはなっていないかもしれませんが、大学を検索し、資料請求を行えるシステムがあります。ここでも、大学から紹介料をとっていると考えられます。

ということで、利用者からはお金を取らなくても十分にやっていける仕組みになっています。

今後も、有料化などということはまずありえないと思います。

安心したところで、オススメポイント紹介に参りましょう!

ポイント①:手軽に時間が管理できる!

医学生になれている以上、自分の勉強スタイルとして確立されたものが皆さんそれぞれあると思います。そんな医学生に必要なのは、時間の管理をシンプルにできる方法なのではないでしょうか。

このアプリでは、勉強時間をワンタッチで選択した教材ごと、週ごと、月ごとなど、様々な方法で集計してくれるので非常に楽。バックグラウンド起動のまま勉強時間をストップウォッチで計測できるため、スマートフォンで調べながらの勉強やQB onlineもお手の物です。

ポイント②:教材を自由に追加、共有できる!

このアプリでは、教材を登録し、教材ごとの勉強時間を集計することができます。他人が登録した教材をワンタッチで登録することも、逆にタイトルと画像を設定して掲載されていない教材を登録することもできます。

おそらく登録された教材は皆に共有されるため、医大生が使うマイナーな教材も登録されており、CBT・国試のQBやUSMLEの教科書もサクッと登録できちゃうんです。これは次のオススメポイント③にも繋がります。

ポイント③:勉強仲間が出来る!

Studyplusでは、他人の勉強がタイムラインに共有されます。タイムラインは、「友達」「目標」「教材」ごとに存在し表示できるため、同じ目標や教材の仲間と切磋琢磨することができます。その人たちと友達になれば、自分だけのタイムラインを作ることが可能。いいね!し合うことで、更にやる気が高まります。

特に、②で書いたように大学生の中で圧倒的にマイナーな医大生。同じ勉強をしている仲間がいるというのは、相当心強いものです。「今回の試験、全然勉強してないよ〜〜」とか言っている同級生を尻目に、皆でいいね!を付け合い頑張って圧倒的成長!!

最後に

いかがでしたか?「勉強で繋がるSNS」のStudyplus、医大生にもかなりオススメなので是非使ってみてください。

Studyplus
教育, 仕事効率化無料iOSユニバーサル
*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1