睡眠の悪循環を断ち切れない

今日は午後に、明日のOSCEに向けての床屋と、カテキョ。

起床時刻は10時半でした(( _ _ ))..zzzZZ

最近、朝早く目覚めてしまうのですが、油断して二度寝をすると丸っきり起きられません。熟睡感のない若者です。

筋トレも、ずっとやっているのに全く強くなる気配が無いのの原因はこの辺とは分かっているのですが、寝坊→寝付けない→スマホ→夜更かし→寝坊のスパイラルが断ち切れません。たまごが先かひよこが先か。

今日はこれを断ち切ってやろうと、朝7時に目覚ましをセットしてエナジードリンクを用意しておいたのですが、無意識下での華麗なスルーが行われ、前述の通りの事態になったのであります。

原因は確実に、寝る前のブルーライトですね。これについては、下の本がスッキリしていてオススメです。

僕もこの先生を見習って、夜になるとブルーライトカットメガネをかけているのですが、ベッドに入った後だったらこのレンズによるガードも及びませんし、何よりも画面に目が近づきがち。
画面に目が近づくと、距離の二乗に反比例で大きくなるブルーライトの影響力をモロに受けてしまうそうです。

絶対に避けなければ・・・。

寝る前1時間のブルーライトカット。

先ず今日はOSCEの冊子を確認しつつ寝ることにします。

爪を切るのを忘れないように。

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1