借主が退去!ついに内見、契約へ

ついに前の借主が退去したとの報を受け、内見に行ってきました!!!

「クリーニング後の状態を見せてくれるのが普通なんじゃないの?」

と我が母親。ちょっと固いと思う時もありますが、やっぱり堅実なアドバイスがもらえるのは助かりますね。

もっともな意見ですが、繁忙期の業界で良い物件は完全に売り手市場ですからね。
ヘソを曲げて「お前には貸さん!!」とか言われたら困るので、従うしかありません(笑)

まあ、流石に契約書類をやりとりしている間にクリーニングが終わり、結果は見せてくれるらしいですけどね。

見学した物件は、クリーニング前で、前の借主が8年も住んでいたと言う割に、本当に綺麗なお家でした!!!

色々貼りすぎるのもあれなのでキッチンだけ。グリルがないけどだだっ広いし、これに見合った料理ができるようにならなきゃ。

これ、超怖くないっすか。僕なんか(バレないように色々日付ズラして投稿しているとは言え)ブロガーやってるので超危険ですよ。

旅行の予定は、書きません。帰って来た報告だけ。
変なものが届いたら、すぐにツイートしない。

以上、皆さんもお気をつけください。

話は戻り、「何かあったらすぐ駆けつけてくれるのがこの管理人さんです」と紹介されたおじちゃんは、めっちゃいい人そうでした。

免許番号のカッコの中は、厳密には違いますが免許の更新回数を示しています。
つまりこの数が多いことは、一応地域から信頼を得られているという証拠です。こういう会社は管理している物件数も多いはず(=未公開物件も多い可能性がある)なので、探しているエリアの近所で1軒は行ってみるべきでしょう。

ただ、歴史のある会社は概して入りにくいもの。
仲介をお願いした会社は(01)でしたが、近所のこうした歴史ある業者さんとの関係も良さそうで、全く問題なかったです。こまめに出入りするのはこういうところでも良いかもしれませんね。

管理人さんによると、6軒のうち、今住んでいる5人は皆女性の一人暮らしとのこと。

「何かあったらすぐに駆けつけてくれる」と書きましたが、逆に騒音の苦情とかで、「すぐに駆けつけられる住人」にならないように気をつけなくちゃいけませんね。

今日も「宴会禁止!」って釘を刺されたし。笑。
人には家の場所を伝えず、飲み会の後は必ず撒いて帰ってくるようにと言う指示です。

まあ、ブログに書いちゃうんだけど^^w

冷蔵庫や洗濯機の置き場を採寸して、今後の流れを相談して解散。

家電を見て帰りました。

https://www.biccamera.com/bc/item/4144709/

この間の三菱冷蔵庫(MR-P15C)ーパナソニック洗濯機のセットで決まりでしょうか。
入居日が決まったらチラシを持って、一応ヨドバシとヤマダ電機を回って決めます。

悩んだ相手は同じ値段の、
https://www.biccamera.com/bc/item/4144706/
シャープ冷蔵庫(SJ-D14D)ーパナソニック洗濯機のセット。

三菱VSシャープの、単純な冷蔵庫の勝負でした。ここで三菱を信じることにしたって感じですね。

三菱の方が若干大きく、年間電気代がその分100円ほど高い(とは言え共に2021年の省エネ基準を100%満たしています)。

シャープは一般的な右開きだけでなく、左開きにも対応しています。
ただ、伝統的にシャープの冷蔵庫はうるさいらしいです。

家を見てきた感じ右開きで問題なかったのと、静音性を売りにしている方が安心だったのと、後は中身の好みが決め手でしたね。

いよいよ始まる、と実感が湧いてきてとても楽しみです。

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1