キリスト教とSNS中毒と【36日目】

病棟の患者さんが1人、新しいコンサルが0件と閑古鳥が鳴いていた今日のbenign hem班。9時半から14時半+途中休憩2時間+昼食(昼食の出るカンファに行かなければ途中休憩3時間だった)とこちらに来てから一番のChill dayを経験しました。

集まっていた時間も本当にやることがなくて(笑)、Attendingからのレクチャー兼軽い口頭試問が行われました。一番よく担当する症例の病態などの基礎的なところについて、名指しではなく好き勝手に答えるという形式でした。

https://twitter.com/chicken7egg/status/1102731152215982080

私も最近Firecrackerに取り組み始めているのですが、Attendingから出題された問題は多くの内容がReview pageで太字になっていたところ(Flashcardで質問になっていたところ)でした。

Firecrackerがその先の勉強にも応用できる(というかStep 1がしっかり臨床に応用可能なように作られている?)ことを確認できて、最近色々な人の意見を踏まえて決めた自分が使っていく教材の選択への確信が深まった私でありました。

ちなみにこのAttendingクイズはResident2人と一緒に行われ、答えを言ったもん勝ちみたいな雰囲気だったのですが、一緒のResidentが優秀で結構負けてしまいました(泣)。いつまでもStep 1の知識が頭に残っているのか、新しい科を回るごとに復習しているのか。いずれにしても意識が高くて優秀で頭が上がりません。

そういえばこっちの学生のStep 1対策とか、それを元に自分の方針を大まかに決めた話とか、忘れないうちに書きます。お楽しみに!

今日は冒頭に書いた通り早く解放され、天気も良かったので散歩にでも行きたいところでしたが、学会が迫っているのでSkypeでの予演会に向けてスライドや原稿の調整をしました。

そして月曜日ということでキリスト教の集まりへ。私が参加できるのはラスト!

こんな感じで、机を囲んで、ご飯を食べながらレクチャーを聞き、意見を交換します。

今日のテーマは、気にしないことについて。Matthew 6(マタイの福音書)の以下の言葉などを元に行われました。

(24)だれも、神とお金の両方に仕えることはできません。必ずどちらか一方を憎んで、他方を愛するからです。(25)ですから、食べ物や飲み物、着る物のことで心配してはいけません。いのちのほうが、何を食べ、何を着るかということより、ずっと大事です。(中略)(33) 神を第一とし、神が望まれるとおりの生活をしなさい。そうすれば、必要なものは、神が与えてくださいます。(34)明日のことを心配するのはやめなさい。神は明日のことも心にかけてくださるのですから、一日一日を力いっぱい生きなさい。

Bible Gateway ー Japanese Living Bibleより引用

演者の先生は、自分自身が耳鳴りに悩まされていたこと、医師や言語聴覚士?に「一番の治療法は無視すること」と言われ、そうするようにしていたらいつの間にか気にならなくなったことなどの例とともに、細かいことを気にしすぎないことの大切さを説いていました。

話は進み、たった数分間もの間にいくつもの考えなくてもいいことや、目に入れるだけで不快になることに晒されてしまうSNSとの付き合い方は考えた方がいいんじゃないかという話に飛びました。そういうくだらないことに支配されている時間が不幸せだと。

いやぐう正論すぎる。

本当に、、、控えます。Facebook、Twitter、Instagram。

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『キリスト教とSNS中毒と【36日目】』へのコメント

  1. 名前:used 投稿日:2019/03/19(火) 23:24:24 ID:b25a12237 返信

    twitterやブログのおかげであなたからの情報が得られているわけですから、
    まったく悪いわけではないですよね。

    「支配されている」のがよろしくないのです。
    ぜひ、うまく使いこなしてください。

    というか、うまく使いこなされているかと思いますが。^^

    • 名前:たまごのひよこ 投稿日:2019/03/20(水) 01:01:41 ID:a2352f572 返信

      おっしゃる通りです。私も自分だけでなく読者の皆様にも有益なことがあればと思い日々投稿しているわけで、全てが悪とは思いません。
      情報過多、頭でっかちにはならないようにしていきたいと思います。

      • 名前:used 投稿日:2019/03/20(水) 02:26:21 ID:6d123ec34

        こんな夜遅くに…、と思ったら、時差があるんでしたね。
        今さら気づきました。^^

        そちらは今はお昼過ぎなんですね。
        どうでもいいコメントで失礼しました。m(__)m

        そりゃ、午前3時の地下鉄には誰もいないだろ、とも思ったのです…。
        午後なのに誰もいないんですね。

      • 名前:たまごのひよこ 投稿日:2019/03/20(水) 15:43:01 ID:cbdc1a226

        確かに時間が関係しそうなツイートには時間をつけたりとか、時差を意識した投稿をした方が良かったかもしれないです!
        そうなんです!日本とは14時間差で生きてます!駅にもよりますが、駅は昼にはほとんど誰もいません!笑

      • 名前:used 投稿日:2019/03/20(水) 15:57:27 ID:6d123ec34

        それこそ今はなかなかの時間ですね…。
        夜遅く(朝早く)にありがとうございます。

        真夜中の地下鉄なんて危ないなーと思っていたのですが、
        真っ昼間の地下鉄で安心しました。^^

        あと少しですかね。最後まで満喫してきてください!

      • 名前:たまごのひよこ 投稿日:2019/03/21(木) 03:13:41 ID:fea6faa90

        昨日は研究室の先生とSkypeミーティングをして夜更かしをしておりました・・・
        ありがとうございます!!またコメントよろしくお願いします!