2019あけおめ・ことよろ

新年明けましておめでとうございます。

朝うっかり唱えてしまった「来年が国試」という言葉の響きが忘れられません。ライネンガコクシライネンガコクシライネンガコクシ・・・たまひよです。

去年は実家からウェイトをしに往復2時間以上かけて学校に行ったのですが、今年はウェイトをして勉強した後、そのまま一人暮らしの自宅に帰宅。明日行く祖父母宅が実家とは学校を挟んで反対側なので、効率も良いという判断です。

年末年始に実家に1泊しかしなかった親不孝者です(もちろんお年玉はもらっている)。

さて、恒例の抱負立てと振り返りをやっていきましょうか。

去年の目標の振り返り

医学生として①:一人暮らしを安定させる

かなり誘惑の少ない、勉強効率を重視したいい家具配置ができたことにより、充実した生活が送れたのではないかと思っています。

yogiboがきた後にうちに来た子達に、「たまひよさんの家、これが来るまでは生活感が無くて不思議だったんですよね」って言われちゃうくらい真面目な家(笑)

腸炎ビブリオ疑いの胃腸炎1回以外は概ね健康な状態も維持でき、料理や松屋を駆使して食費を抑えられたのも良かったです。奨学金をいくつか取って、インターンをやらせてもらったおかげでお金もあんまり減ってないし。90点。

医学生として②:日経新聞と原著論文1日1本ノック

ノーコメントで・・・。いやあ、無理でした。

医学生として③:CBT50位以内

届かず。反省して結構勉強したのは良かったんですけどね。

間違った努力はしても意味がないということですね。勉強量自体も足りなかったのですが、方向性や時間の掛け方もちょっとズレていました。

来たる国家試験とUSMLEでは、改善して望みたい。

ブロガーとして①:オフ会を無事に開催する

3月オフ会が大盛況に終わったのは本当に嬉しかったです!

今年はコロナさん、ホッピンさん、こーたさんを盛大に送り出しますよ!!!

ブロガーとして②:年350回更新

これも無謀オブ無謀でした。205記事とかかな?

毎日更新に近いことを続けていた頃(2018年1月〜3月くらい)の記事の薄さよ(というか単純に文章が下手だったというのもある)。

しかし最近は自分でもいい記事が書けるようになってきたなと成長を実感するタイミングもありますし、Wordpressの勉強もできましたし、色々な出会いもありました。

今年も無理なく良い記事で続けていこうと思いました。

今年の目標

去年の結果があまりにも不甲斐なさすぎて・・・笑

去年という1年がしょうもなかったというよりは、年始の自分が、自分の1年間を冷静に見ることができていなかったという印象です。

今年はもう決まっている状態なので、発表して気合いを入れて取り組むだけです。

医大生として①:国試合格の基礎力をつける

これだけはどんな課外活動をするにしても外せませんね。medu4の復習は今後も継続して行っていきたいです。

具体的には、夏からの国試模試で下位30人に入らないこと。ここを超えておくと、安心して他のことに取り組める気がします。基準にしたい指標です。

医大生として②:USMLE Step 1 240点取得

今年が勝負の年たる所以その1ですね。今年受験をしたいと考えています。短期集中。

医大生として③:日循Oral成功・論文Publish

筆頭著者で書かせていただいている論文を書き上げて今年中にPublishを目指そうというのが、研究室の先生と相談した目標です。その途中には日循での発表が・・・。

医大生として④:留学で大きく成長する

これは数値目標にはならないのですが、アメリカで成長した姿を、報告書やブログで表現できればと思っています。いいこと言ってるな、と思ったら是非コメントください。

ブロガーとして

ブロガーとしては、今年もまたたくさんの素敵な出会いに恵まれることを願っています。

具体的な数値目標は設けず、アクセス稼ぎのくだらない記事に走ることはせず、ありのままの自分を知って興味を持ってもらうことが、このブログの売りであり、最大の目標でした。

今年もゆるーく見守ってくださると幸いです。

今年もよろしくお願いします。

2019年元日 たまひよ 拝

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1