Apple Watch Series 4 Day 2〜ワンナンバー申し込みそして神へ〜

大進化を遂げついに買い時を迎えたと思われた2018 Apple Watch Series 4。

このシリーズは、そんなApple Watchを購入した私たまひよが、これを使いこなせるようになるまでの物語である。

(2、3日に1回の更新って言ってから1ヶ月以上が経過しておりました笑、すみませんm)

バックナンバー
Day0: 注文、購入の目的
Day1: 開封、初期設定

ドコモショップでワンナンバーサービス申し込み

まずはCellularモデルでは欠かせないワンナンバーサービスの申し込みをしに、ドコモショップに行って参りました。

あれ?実店舗行く必要あるん?と思われた貴方は鋭い!

単純にネットワーク暗証番号を5回間違えてアカウント停止を喰らっていただけですw

ドコモは月500円。auとsoftbankでは350円なので、地味に差があってキツイ・・・w

これで(定義上は)iPhoneがなくても機能を果たせることになりました。

結局何に使ってんの?

「意外と安静時心拍数が上がっててガッカリ」とかくだらないことばかり言っていましたが、結局生活自体が便利になっているのかどうかという問題について。

なってると思います!

ポイントは以下の4つです。

音声認識のレベルは上がっている

割と数年前は使い物にならないことが多かった、Appleをはじめとした各社の音声認識機能ですが、近年格段にそのレベルは上昇し、日常会話であれば問題なく聞き取れるレベルになりました。

Siriに何か言って「うわ全然聞き取ってくれねぇじゃん!」とゲラゲラ笑っていた時代が懐かしいくらいです。

そのおかげで、簡単なラインについてはしゃべることで返信できるようになりました。

「あと●分で着く」とか「●●にいるよ!」とかですね。

結局なんだかんだiPhoneを起動していることが多いのでCellularでちゃんと通知が来るのかは試せていないのですが、本当にApple Watch単独で使えるのかどうか、しばらくiPhoneを電源切った状態で持ち歩くようにして見極めていきたいと思います。

やっぱり何と言っても通知が来るのが便利

現在通知を使っているアプリは4つ。

Be Focused Pro - Focus Timer
仕事効率化, ビジネス¥240iOSユニバーサル

流行りのポモドーロテクニックで集中して勉強するためのアプリ。既にApple Watch用アプリを出しているので、出先で読書している時などに役立っています(medu4の復習やパソコンで作業している時はiPadやmacで使っているとプッシュ通知で気づけるのでそれで十分)。

後は、LINE、Gmail、タイマーですね。

LINEは今まで開いてダラダラすることも多かったのですが、来た時にスッと確認して開くかを決める、集中したいからしばらく見なくていいやというトークはその場でミュートできるのが良いですね。

時々大事なLINEやメール、電話が来た時に逃すことも少なくなった気がします。

問題は現段階では緊急性の高い用事が少ないこと。今後に期待ですかね笑

トレーニングの効率が向上?

単純にこれは今まで自分のメンタルが弱かっただけな気がしますが笑

アクティビティウォッチをつけたことで時間を意識してトレーニングするようになったり、心拍数の上がり具合を回復を判断する参考にするようにしたり。

筋トレを1日1時間に収めるのが最近の目標になっています。めっちゃエグいけどw

呼吸やスタンドを促してくれる

今度紹介するDaiGoさんの「自分を操る超集中力」でも、呼吸を意識したり、立って歩いたり遠くを見たりすることが集中力を高めるために良いということが書いてありました。

Apple Watchは、どういうアルゴリズムかはわかりませんが、いい感じに集中できていないタイミングで「呼吸をしませんか?」や「さあ、スタンドの時間です!」という通知をくれます。このおかげで何度助けられたことか笑

そんなわけで、机でじっとしている時にも意識的につけていることが増えてきました。

Apple Watchは高級腕時計の需要も伸ばした?

こんなツイートがとてもバズっていたこともあり、なんとなく「Apple Watchのせいで高級腕時計の売り上げは落ちたりするのかな?」なんて思っていたのですが、それは全くの間違いで、スイス時計の売り上げはApple Watch登場後もガンガン伸びているようでした。

「これまで腕時計をつけなかった人が、Apple Watchを入り口に腕時計をつけるようになった」ことと関係しているようです。

実際に私も、時計をつける習慣がすぐに身につきました笑

いや、高級腕時計は買わんぞw

次回

次回はCellularモードってどうなん?ってところと使い方の詳細をもう少し取り上げてみます。それでは。

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『Apple Watch Series 4 Day 2〜ワンナンバー申し込みそして神へ〜』へのコメント

  1. 名前:Wonder 投稿日:2018/11/07(水) 08:28:23 ID:8d5940a05 返信

    こんにちは

    なんかすごいですね
    時代の進歩は

    自分が若いころは
    ポケベルやPHSでしたからねw
    携帯もあったので

    3台持ちしてました

    ランキング ポチっ