「性交渉はありますか?」に追加で聞かなきゃいけないこと

時々帰ってきたと思ったら中々ツッコんだタイトルだなぁ、と。

手の込んだ内容を書く時間がないので、ワンエピソードで完結させる気満々。

色々手を出し過ぎてブログに手が回っていない私たまひよです。

あ、そういえばレジデントレビューの原稿書かなきゃ。

タスク忘れと、ダブルブッキングはダメ、ゼッタイ。

さて本題。

今日は臨床推論勉強会の日でした。

症例は不明熱ということで、話は当然「海外渡航歴」「周囲の感染症」「性交渉歴」等に行くわけなのですが、

「性交渉はありますか?」

「特定の相手だけですか?」

と並んでしなきゃいけない質問が、

「それは男性ですか?女性ですか?両方ですか?」

ということを教わりました。

最初のタイミングで聞いてあげないと、患者さんが隠すようになってしまうので、それ以降はその答えを引き出せなくなるからとのこと。エイズ等を疑う場合は、必ず。

これは目から鱗でしたね。

そういうリスクファクターのことは分かってはいるんけど、最初のタイミングでスパッと聞けるか。

そんなところが問診の上手さを規定する要素なんだろうなと、相変わらずとっ散らかった問診を繰り返しながら思ったのでありましたとさ。

ちゃんちゃん。

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『「性交渉はありますか?」に追加で聞かなきゃいけないこと』へのコメント

  1. 名前:バイ 投稿日:2018/07/06(金) 06:38:16 ID:8833e13bd 返信

    たまごさん、ちなみにぼくは両方と経験ありますが、たまごさんもありますよね?

    • 名前:たまごのひよこ 投稿日:2018/07/06(金) 20:19:29 ID:227276897 返信

      僕はないですね、、、ご期待に応えられずすみません。

      • 名前:匿名 投稿日:2018/07/07(土) 09:02:49 ID:a4a9e69c0

        あー、それは残念です。異性としかなかったですかー今度診察してください