アメリカ短期留学が決まりました🇺🇸

先日、実習の期間の一部を使って海外の提携校に1ヶ月間臨床留学できる学校のプログラムに応募していたのですが、、、学業成績や書類・面接の審査を経て無事アメリカの希望の大学に内定を頂くことができました!!

更に国際担当の職員さんから「CVとか色々見て向いてそうだと思った」と留学する学生のとりまとめを任され、そのまた更に、内定者説明会の後に雑談していた流れで外国人留学生との交流会の開催もやらされるやらせてもらえることになりました。

私みたいなお調子者のやりたがりもいれば、表に立つことに全く興味のないラクしたがりもいて。その存在数のバランスが大事ですね(笑)

この海外留学プログラムでアメリカに行くことは、将来の進路として考えているアメリカの医療を、医師になってからはなかなか確保できない1ヶ月という期間、USMLEも無いのに提携校からの学生ということで普通の見学生よりも一歩踏み込んだ立場で味わうことができる機会ということで、入学以来の大きな目標でした。

このブログでは「目指せアメリカ」と銘打ってアメリカ帰りの研究指導医の先生(メンター)に聞いた話やUSMLE勉強の話、TOEFLの話など色々書いてきました。

自分の頭の中の整理が主な目的でしたが、Twitterやブログから他大の優秀な方との関わりを作ることもでき、日々とても良い刺激を受けられています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今後の予定について。

まず9月まで部活と、最近始めたけど全然記事には書けていないインターンを頑張り、9月の試合でスパッと部活を引退、インターン先での活動量も後任者への引き継ぎ程度に減らします。

10月からは留学対策1本に。春に向けてRarejob等のWeb英会話、Dr. House等の医療ドラマ、学校の先生がやってくださるPreparation courseの勉強、及びStep 1 First Aid Q&Aを再開します。

帰国後、本当にアメリカを目指すのかの決断。この辺に関しては最近メンターとランチをさせていただいたのでまた詳しく(といっても大した文量ではないのですが笑)書いていこうと思います。やる場合はKaplan QBook→Rx→Kaplan→UWorldと進めます。ここは自分の判断です笑

こんな感じでやっていこうと思います!是非情報共有等よろしくお願いします!

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『アメリカ短期留学が決まりました🇺🇸』へのコメント

  1. 名前:たかぴす 投稿日:2018/06/24(日) 22:42:31 ID:a3f6190c5 返信

    おめでとうございます!!!
    留学日記楽しみにしてます♡

  2. 名前:美咲 投稿日:2018/06/25(月) 15:49:08 ID:f9ea108cf 返信

    留学内定、おめでとうございます!
    私も、主婦留学したいが、、
    最近、親子留学もあるらしい
    犯罪、拳銃、嫌ですね。
    留学、いい経験ですね。
    友達は、セブ島にいき、日本は、素晴らしいとおもつたそうです。たくしーは、ぼったくり。町は臭い。
    日本は、いい国らしい

    • 名前:たまごのひよこ 投稿日:2018/06/25(月) 19:32:45 ID:b395f7fad 返信

      ありがとうございます!!
      親子留学ですか・・・!親元を離れて1人頑張るというタイプの留学しか考えたことなかったのでびっくりしました。
      犯罪や銃は嫌ですね、日本の良さと、悪さを感じてきます。

  3. 名前:美咲 投稿日:2018/06/25(月) 15:56:45 ID:f9ea108cf 返信

    担任の先生のはなし
    先生、凄い❗時間の切り売りは、やめよう。
    ごもっともです。
    ところで、私は、池の平湿原に行きました。よかつたです
    軽いハイキングですね。
    愛妻のおか、もいきました。
    何もない。笑。キャベツ畑と山。