MECマッチングフェアに行って来たぜ!

本日MECマッチングフェアに参加された皆様、お疲れ様でした。

個人的にはこういうマッチングイベントには大きく分けて2種類あると感じていまして、まあそれが「レジナビ」と「その他」なんですけれども(笑)、「その他」の中の一つですね。

「その他」のマッチングイベントの特徴としては、

  • 有名病院や大学と関連のある大病院の出展が少なく、逆に地域に根ざした病院がたくさん来ている
  • こじんまりしていて、一人一人に時間を割いてくれるので、個人的なことや初歩的なことを聞きやすい気がする

この辺りが挙げられると思います。

病院説明会初心者の方や、総合診療・地域医療に興味のある方、開業医志望の方にオススメのイベントです。

MECマッチングフェアの特徴は、参加者が私服で行く様に指示されること、強引な呼び込みが禁止されていること、そして今回行って初めて分かったのですが、案内をしてくれるMECのスタッフが多いことが挙げられると思います。

コンシェルジュと話せる場所などもあった様ですが、行くのを決めたのが直前だったので、今回は行きませんでした。時期も新歓が終わって新学年にも慣れた頃でちょうど良いからか、かなり賑わっていたので、今後更に伸びていきそう、というのが印象でした。

レジデントレビューも負けていられません(`_´)ゞ(いつから社員になったんだ殴)

今は業界一の超豪華な特典で人を集めていますが、こう、「全員私服で気軽に!」に勝てる様なコンセプト、企画があると盛り上がっていきそうですよね笑

似たエリアや雰囲気の病院の研修医が学生交えて座談会をするとか、ドクターGっぽいことやるとかしか思いつかないけど!文化祭かっ!笑

バリッバリのスペシャリストに憧れる私は、今日は事前予約者特典のMECマッチングブックとQuoカードが目当て。

マッチングブックは全く以って要らないものでしたね笑

適当に集めたっぽい意見が羅列されているだけで読みにくいし、レジナビとかレジデントレビューとか見てればいくらでも入ってくる情報が分かりにくく並べてあるだけでした。

これで通常定価1000円+税は笑わせますねw

5ブース以上で抽選会参加可能、10ブース以上で1000円もれなくゲットです。

時間の都合により5ブースしか訪問できなかったので(3病院+医学書院+羊土社という甘えっぷりw)、抽選に参加しましたが、見事1000円ゲットできました!笑

まあ、最後まで居た人たちは皆当たってた気がするけど。

今日一番印象的だったのは、地域密着型の病院で出会った研修医の方。親が開業医ということで、プライマリケア・地域医療に並々ならぬ情熱を持ってらっしゃいました。

親が憧れの存在で、後を追って医者になって、跡を継ぐ。
一番幸せな人生の形だろうな、としみじみと感じました。

将来子供ができたら、医者になって欲しいとは思わないけど、憧れの存在でありたい。

そんなことを思ったよ、というのを今日の締めにしておきます。頑張ろう。

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『MECマッチングフェアに行って来たぜ!』へのコメント

  1. 名前:Wonder(Lumirs) 投稿日:2018/04/23(月) 10:09:39 ID:a0d13df01 返信

    こんにちは

    雲の上のような存在のような
    自分が踏み入れるところではなく

    なにか斬新に聞こえてきますね

    これが医学生のレベルかと思うと
    自分が学生のころは
    ひどかったなって思いますw

    ポチッ☆

    • 名前:たまごのひよこ 投稿日:2018/04/23(月) 23:53:26 ID:1b36425b1 返信

      方向性が違うだけです!
      決してすごいことをやっているわけではなく
      逆にいつも尊敬しています。
      今後もお願いします。