新しい科で、アメリカとドイツの医学生と

今週は新しい診療科を回っています。2つ目の外科系。

朝のカンファが7時台の集合で、事前にメールでもらった予定表がコンテンツ盛り盛りだったのでビビっていたのですが、例によって「ああ、回診は来なくていいよ」「担当症例以外入らなくていいよ〜」という自由っぷりでした(笑)

担当は明後日。ただまあ、トリプル●ーに興味があったので見学にinしたんですけどね笑

今日のメインは回っていたアメリカとドイツからの留学生。

mohamed_hassan / Pixabay

カンファの時はなんかいるな、って感じでしたが、1件目の手術見学中に仲良くなりました。誘われてランチへ。

班の女子が「英語喋れないから行かない!」とか言ってて、もう一人居た男もその子について別でご飯に行ってしまったので、3人でした笑。折角だし、来ればいいのに、なんてね^^

日本は意外と人気で、面白いらしい

Twitterでも書いたのですが、留学生2人はともに最高学年で、ドイツ人にはちゃんとは聞けなかったのですが、アメリカ人は日本から帰ったらもうResidencyが始まるんだとか。「最後のタームが日本なの、卒業旅行みたいでマジ嬉しいぜ!はっはっは!」って感じでした笑

とはいえ 、4人しか来られないうちの病院への交換留学プログラムに、30人も応募するんだとか。どうやら日本、人気らしい。

「日本人って、アメリカ人のことをどう思っているの?」

と聞かれたので、素直に”adore”とか”look up”とか使って、頑張って自分のスタンスを説明しました。皆さんご存知の通りたまひよは、アメリカに憧れています笑

折角だったので前から疑問だった、「何故日本に留学に来たのか、学ぶことはあると思っているのか」ということをぶつけてみました。

アメリカ人からは「日本で学びたいことはいっぱいある、アメリカ人は自分が自分がとなりがちだけど、アメリカ人こそ君たちのような謙虚な姿勢”humble”が必要だと思う」とのコメントが。

ドイツ人からは日本人の平均年齢とか、高齢化と皆保険の今後とか、色々気になっているということを教えてもらいました。勉強熱心〜。

日本に色々見にきたいと言ってやってくる、今まで日本が医学を学んでいた相手の国々の人たちがいるのに、日本人が海外も見てみなくてどうするんだという思いが、より強くなりましたね。

ただ、「手術見学は楽しいんだけど、日本語しか交わされない朝のカンファ、僕たち出る意味ある?」とは言ってましたけどね(笑)間違いない。

政治的無関心に驚かれる

世間話から飛んで、政治の話へ。「日本ではどんなことがニュースになっているの?」と聞かれたのですが、正直うまく答えられず。

必死こいて調べて、「不正とか賄賂とか?」なんて言ってみたら、そんなんでいいの?って反応をされて、そこから流れて政党の話になって。「10個くらいあるけど6割くらいの人が支持政党ないよ」なんて言ったらまた驚かれて。

韓国と北朝鮮の話もバンバン飛ばしてきて。「ミサイルが日本を横切った時の皆の反応は??」に「別に何も」と返したら、衝撃を受けていました。

「それはメディアが悪いんじゃない?」って言ってたよ。と、政治に関心のありそうな人たちが喜びそうなコメントを残しておきます笑

英語が難しくて話に付いていくのが精一杯だったよ。

USMLEは2度と受けたくないってさ

お互いの国の医療教育の話になって、結局行き着く先はあの忌まわしきUSMLEでした。もうStep1とか2度と受けたくないよって。アメリカ人にとっても、やはりStep1がマッチングに一番重要らしいです。Step2は受かっていればいいって。

「Biochemistryを覚えてる?」って聞いたら、「Krebs cycleとかね!」ってどっちかが言ってて、もう1人には通じてなくて、結局”Citric acid cycle”って別の名前で呼ばれていたことが判明した時は、結構盛り上がりました(笑)

うーん。Step 1。俺も受けたくねぇ。笑。

というか、やっぱり留学のタイミングはもっと色々な人と相談して考え直すかもしれないです。来年のためにも勉強はしますけれども。

何はともあれ楽しかった!留学生、優しい!

そんな感じで楽しい昼休みを過ごし、いい刺激を受けることができました!

「日本人って俺らのことどう思っているの?」
「箱根で温泉に入ったら他のお客さんが出てっちゃったんだけど」
「道とか聞かれたら怖い?」

なーんてビクビクしていたくらいなので、フレンドリーに話していけば、 別に単語がわからなくてスマホの翻訳を使っている時も”Take time!”とか言いながらニコニコ見守っててくれるし、いい人たちです。

今週1週間は同じ科を回るみたいなので、色々聞ければいいな、と思っています。

(僕が午後サボっちゃったことで失望されてなければですけどね・・・笑)

(彼ら、明日は手術日じゃないからオフらしい・・・笑)

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『新しい科で、アメリカとドイツの医学生と』へのコメント

  1. 名前:Wonder(Lumirs) 投稿日:2018/04/10(火) 09:24:49 ID:44a4533d0 返信

    こんにちは

    いろいろと回っているんですね
    それだけでもすごいのに

    勉強する内容がまったく
    想像できないです

    勉強頑張ってください!

    • 名前:たまごのひよこ 投稿日:2018/04/10(火) 15:21:03 ID:8750ee48d 返信

      2年間はいろんな科をグルグル回るのです!
      ありがとうございます!!