CBT雑感/iPad pro注文してしまった

ようやっとCBTが終わりました。

Khamkhor / Pixabay

勉強時間・勉強法と結果の関係がコンテンツとして一番大事なところだと思いますが、それは成績が出てからに譲るとして、感想。

ブロック1〜2ははやや易し目に感じました。
Vol.1は確かにロメロ君とかが言ってた通り、1周目問題だけで良さそうな感じでした。

難し目だったのはブロック3〜5。
解けなくはないかな〜って感じでしたけど、所々勘が入り。全く分からないものあり。

ブロック6は、難易度としては簡単でした。
よーく知っている疾患で、1問目で鑑別にちゃんと挙がるものばっかりで。
ただ、選択肢への理解が足りず、全然選べないという事態に。
四連問は途中で答えがわかるのですが、結構間違っていて、自分がもう不甲斐なくて不甲斐なくて。

本番は国試とUSMLEなわけですが、もうちょっと細部に気を配って真面目に勉強しなきゃいかんなと思いました。

時間を節約しようとOnlineを軽〜く解いていたわけですが、闇雲にQBをするのは一番意味がないと気づきました。じっくり考えて理解しながら解かないとダメですね(当たり前だ)。

研究室の先生にUSMLEはやる時にガッツリやれ、と言われたのも納得です。

今回のCBTで言うところ1月後半くらいの頑張りを、最低でも最後の2〜3ヶ月は続けないと、Step1高得点は無理そうです。

ただ、Ankiを作って覚えていたところはしっかり出てきた時に解けたのは収穫でした。

https://ankiweb.net/shared/info/1867051080

どんな勉強してたのかな?とか興味のある方が万が一いらっしゃったら、覗いてみてください!

結果を見ない状態での感想はこんなものにしておきましょう。
後は結果をみてから、語れそうなところは語ります。

そして

注文しちまいました。iPad Pro 10.5インチ!

medu4で効率的に国試勉強しながら、やりたい事やるべき事を片っ端からやっていきます。

これでもう言い訳はできません。揃えられるものが揃った。

(Fitbit ionicやapple watch, iPhoneは当分見送ります。ここはお金かけるところじゃないって気づきました。)

まずは来たる学会発表での優秀賞を目指して。


発表力を磨きます(研究室の先生にオススメされた本)。

—————————
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『CBT雑感/iPad pro注文してしまった』へのコメント

  1. 名前:コロナ 投稿日:2018/01/31(水) 23:40:07 ID:db0ee52fc 返信

    たまごのひよこさん、iPad Pro デビューおめでとうございます!!
    iPad Proでmedu4を使いこなす方法を私のブログで解説しているので、よかったら参考にしてみてくださいね!

  2. 名前:コロナ 投稿日:2018/01/31(水) 23:43:19 ID:db0ee52fc 返信

    URLはこちらです→http://roadtodoctor.com/medu4/
    Apple Pencilの充電中にポキっと折っちゃった友達がいるので、充電には気をつけてくださいね〜

  3. 名前:たまごのひよこ 投稿日:2018/02/01(木) 03:17:12 ID:589fc6ab0 返信

    コロナさん、コメントありがとうございます!
    iPad Proの使い方等の記事、いつも見てますよ〜!
    やっぱりJ大の優秀なみなさんも使ってるという安心感がすごいです^^
    また色々教えてください、是非オフでも!

    > たまごのひよこさん、iPad Pro デビューおめでとうございます!!
    > iPad Proでmedu4を使いこなす方法を私のブログで解説しているので、よかったら参考にしてみてくださいね!
    > URLはこちらです→http://roadtodoctor.com/medu4/
    > Apple Pencilの充電中にポキっと折っちゃった友達がいるので、充電には気をつけてくださいね〜