【祝優勝】フロンターレを全力で応援してきた【結局】

ルヴァンカップでの敗北によりサポ引退を考え始めてから約1ヶ月。
浦和レッズのACL優勝を見届けた時も、レッズとのクラブとしての成熟度の差に愕然。

100億とかいう単位のお金を等々力陸上競技場の全面改修にかけるくらいなら、等々力緑地にサッカー専用スタジアムを建てて欲しい(ちなみに吹田スタジアムの建設費は全部で140億)という思いも、都市公園法の「建蔽率」という規定に引っかかるから無理と。

そうこうしているうちに、FC東京が代々木公園に専用スタジアムを建てるという話もあり。
(そんな都心ど真ん中に建てられたら集客半端ないんだろうな…)

応援し始めてからの10年くらいでチームはグングン伸びてきて、いよいよ等々力は毎回満員近くなって席を取るために朝からサポーターは負担を強いられ。
(アウェイに行くと、早く相手チームのサポーターはそんなに早く集まってこない…)

ずっとクラブを支えてきた中村憲剛選手もそろそろかなり年になってきて。

いよいよ1つの時代の締めかなってところで、タイトルの直前で悔しい思いをさせられてきました。

そんな複雑な思いを抱えながらも、結局毎週Jリーグの結果にそわそわして、等々力で試合があったら足を運びました。
サポーターってのは、そんな簡単にやめられるもんじゃないっすね。

昨日も性懲りもなく行ってきました。
「今度こそ」と信じて。

そして結果、
優勝!
[画像:175cb874-s.jpg]

小林悠選手が得点王!
リーグ最多得点!
チーム史上最少失点!
[画像:ac5a7de7-s.jpg]

私は車屋選手が倒されてPKを獲得した時から、涙が止まらなかったです、ほんと。

中村憲剛選手のスピーチで過去の思い出が蘇ったと思ったら、阿部選手は飄々としてるし(笑)
セレモニーでシャーレが届いてないからって特製風呂桶掲げるし(笑)

最高の思い出でした!

これからは、無冠のチームからタイトルを獲得したチームになり、色々軋轢が生まれることもあるのではないかと思います。選手にも、サポーターの中にも、この優勝を経験した人としていない人がいることになります。

もし「古参」「新規」という考え方・隔たりが生まれてしまうことがあれば、団結という意味では大変厳しいです。
サポーター内の話ですが、そこにさらに席数不足が重くのしかかります…

早いところ、計画通り3階席を作ってください。
(僕はお金持ちになって指定席に行きます笑)

あれ、サポーター引退、どこいった?笑

—————————
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『【祝優勝】フロンターレを全力で応援してきた【結局】』へのコメント

  1. 名前:Wonder(Lumirs) 投稿日:2017/12/04(月) 10:39:04 ID:57488e7fb 返信

    川崎フロンターレ
    優勝おめでとうございます

    ぶっちゃけ、サッカーのルールはわかるのですが
    昔ほど、熱はさめて
    地元チームも応援しない自分ですがw

    おめでとうございます!

    ポチッ
    よかったら、遊びに来てください(・∀・)

  2. 名前:たまごのひよこ 投稿日:2017/12/04(月) 11:20:08 ID:589fc6ab0 返信

    Lumirsさん
    ありがとうございます!コンサもJ1定着しそうですね!是非たまには応援を笑
    福森・都倉・稲本・横山とうちにいた選手も多く、気になるチームです。
    いつも応援クリックありがとうございます!

    > 川崎フロンターレ
    > 優勝おめでとうございます
    >
    > ぶっちゃけ、サッカーのルールはわかるのですが
    > 昔ほど、熱はさめて
    > 地元チームも応援しない自分ですがw
    >
    > おめでとうございます!
    >
    > ポチッ
    > よかったら、遊びに来てください(・∀・)