【CBT講座・模試は必要?】Twitterの皆さんが頼りになる

一昨日学年ラインに流れた、メディックメディアとMECからのオファー。
timeline_20171004_144418
メディックメディアはCBT対策講座と模試を提示してきました。

timeline_20171004_144259
メディックメディアは来年版のQBとイヤーノートを購入予約してくれれば、イヤーノートアプリをサービスでつけて、QB onlineとイヤーノートアプリを4年生の時から使わせてあげるよというオファー。

どちらも10/6と締切を短めに設定。
ジャパ〇ットたかた方式かて…
実際、制限時間を短く設定することは、「このチャンスを逃したらやばい」と正常な判断能力を失わせ、購買意欲を高めるのにすごく大事ですよね。
この商売テクニック、何かかっこいい専門用語とかないでしょうか?笑

特にメディックメディアの方は、他の予備校会社が国家試験対策についてアプローチしてくる前に、QBとイヤーノートを買わせて囲い込もうという悪質商法(笑)
TECOMの講座を取った場合、QBは使わなくても大丈夫という噂もある(たきいさんもそうしているとブログに書いていました→リンク)ので、このタイミングは卑怯ですねw

レジナビに行った時も思いましたが、やっぱり医大生や病院に対するビジネスって相当儲かるんだろうな、というのを感じました。医師/医大生というだけで、ある程度常識的な関係が築けて、ある程度お金を持っているということが確定的ですからね…

しかし。そんなメディックメディアやMECの陰謀を打ち破るべく
私は700人の仲間の皆さんに呼び掛けさせていただきました!!

狭い医大生の世界の中で固まっているなんてと言われそうですが、実際助け合わなきゃやっていけません。

そしてあっという間にMECの方にいくつか返信(&同意と思われるふぁぼ)が!!!

  • 模試はやってもいいorやったほうがいい
  • 講座は絶対に要らない

模試だけは買おうかと思っていたので、同じ意見をいただけて決意が固まりました。
現状の把握ができると、やる気が増すタイプなもので(笑)

QB+YNの方はまだ悩んでいますが、さすがにキャンセルできるということだったので、とりあえずしばらくQB onlineとYNアプリ、使ってみようかと思います。
「なぜ選ぶたびに後悔するのか」(→書評)で、返品可能なものの方が買ってからの満足度は低い!みたいなことが書いてあったのを記憶していますが、そもそもお金を払って手に入れるわけではないので、変に気を遣うことはせず、キャンセルを前提にいきます。

CBTの勉強をしている限り、オンラインでの勉強は自分に合っている気がするので、そのまま買っちゃう気もするけど。
80000円を何とか用意しなきゃ…

是非コメントでも買うべき/買うべきでないなど教えてください!
—————————
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『【CBT講座・模試は必要?】Twitterの皆さんが頼りになる』へのコメント

  1. 名前:piyo 投稿日:2017/10/06(金) 11:16:45 ID:fab7df50f 返信

    QB+YN約80000円は買う予定です!
    (CBTでQBオンラインがとても使いやすかったので)

    模試はMECとTECOMがありますが、TECOMはかなり簡単、MECは本番よりは簡単ですが雰囲気としては似ているように感じました。QBに載っているプール問題とは雰囲気が少し違うので受けるのはオススメです。

    CBT用の講座はQBのプール問題以上の知識は教えてくれません。皆さんの言う通り見なくていいです。普段の授業を全く聞いてない場合は話が別ですが。

  2. 名前:たまごのひよこ 投稿日:2017/10/06(金) 15:26:16 ID:589fc6ab0 返信

    piyoさんいつもありがとうございます!
    メディックメディアに乗せられている気がするのが少し癪ですが、CBTの勉強をしていて、自分もQBオンラインは気軽に使えるし絶対向いている勉強法だと思うんですよね…

    TECOMが全然アプローチかけてこないので、MEC良さそうということで取ろうと思います!
    改めてアドバイスありがとうございました!

    > QB+YN約80000円は買う予定です!
    > (CBTでQBオンラインがとても使いやすかったので)
    >
    > 模試はMECとTECOMがありますが、TECOMはかなり簡単、MECは本番よりは簡単ですが雰囲気としては似ているように感じました。QBに載っているプール問題とは雰囲気が少し違うので受けるのはオススメです。
    >
    > CBT用の講座はQBのプール問題以上の知識は教えてくれません。皆さんの言う通り見なくていいです。普段の授業を全く聞いてない場合は話が別ですが。

  3. 名前:Wonder(Lumirs) 投稿日:2017/10/07(土) 18:40:22 ID:96bbc66e7 返信

    こんにちは

    すごく難しそうです
    ちんぷんかんぷんですw

    これが分野の違いですかね 汗

    ポチッ
    遊びに来てください(・∀・)