「バカは最強の法則」でホリエモンワールドに引き込まれる

今日は川崎。
資産形成への道第2弾としてRasさんのおすすめ本2冊目、


を探していました。

流石にどう考えても読めない内容だったら見送ろうと思っていたので実物を見たかったのですが、丸善にもなく、有隣堂にもなく(町田店にしかないらしい)。
3軒目のあおい書店の検索機で探してみると、どうやら陳列してあるようでした。

しかーし。
「67番自己啓発コーナーにあります」
との記述のみ。
もうちょい棚とか細かく指定してくれるとありがたいんだけどな…
と思いながら行ってみると、棚差しの本、マジで見つけるの難しいです。

そうしている間に、面表示のこの本に惹かれてしまいました。



物事を早く吸収するための一番の方法はマンガ。
自分がマンガを読んで学んできた経験を、マンガにして提供したい、というホリエモンの粋な計らい。

しかしあろうことか、その計らいが私に、堀江先生の一番大嫌いな立ち読みを許してしまったのである。これは由々しき事態です(やっといて何言ってんだよ笑)。

良心と、ブロガーとして読者に有益な情報を提供する魂のせめぎあいの結果。
言わせていただきます。

「この本はかなり基本的かつ読みやすく15分程度で読めてしまうので、買うのではなく立ち読みがいいと思います!」

ごめんなさい!

ちなみに平積みや面陳列で置いてあります!

この本では、

  • 情報を自分の目で見極めること
  • 金=信用。信用を得るよう努力すること
  • 狭い場所(大企業内は典型!)に固まっていても意味はないこと
  • 信用を得たい相手には、ギブアンドギブアンドギブ位に動くこと
  • 無意味な人間関係はバサッと切ること

を、ウシジマくんとのコラボで簡単かつ明快に学ぶことができました。
基本的なことを知らなかった私には、めちゃくちゃいい本だったように思えました。

が、そこまで深くはないです。買って何回も読むほどではないですね。

ちなみにこの本を買わなかった代わりに、

多動力 (NewsPicks Book)
堀江 貴文
幻冬舎
2017-05-27



多動力はしっかり買いました。Amazonで(立ち読みさせてくれた書店に金落とせよ)。
明日届くのが楽しみです。

あおい書店さんでは、冒頭の「となりの億万長者」を買わせていただきました。

美咲さん
いつもメッセージありがとうございます。
信用=金、と今回の本で学びましたが、ちょうど同じ内容のメッセージをいただいていてびっくりしてます。やっぱり真理なのでしょうか。
またコメントください。

—————————
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほ
んブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1