新学期始まったら同期たちが参考書で武装してた話。

9月1日。
1年で子どもの自殺が一番多い日、という話、昔からこんなに盛んに言われてました?
恥ずかしながら私は大学4年生の今年、初めて知った情報です。
最近は(?)9月1日よりも前に学校が始まるところも多いような気がするのですが、この傾向は相変わらず続いているのでしょうか。

今まで上手くなじめていない或いはいじめられていた子が、最初の日に行けば普通になるかもしれないとプレッシャーを感じてしまう日、だそうです。
そういう経験はないけれども、考えてみればそうだなと分かります。こういう柔軟な考え方のできる医者になりたい。たまひよです。

学校が始まるは小学生に限った話ではなく、私の学年も今日からスタート。
「出席を試験成績に加味する」とシラバスにある授業だったので、新学期の最初ということと相まってなかなか多くの同級生が集まっていました(まあ人によっては再来週まで夏休みだけど)

そこで集まってきた皆が、
病みえ、レビューブック、CBTのQB
を持っているという恐怖。

まあ生協の袋に入っていて、「今買ってきました」って感じの人達が殆どだったけど。

CBTのQB、もう解き始めるの?
レビューブック派、増えてね?
お前病みえなんて使ってた?

皆9月病!!喝!
俺もやる!!!!

とか言ってたけど、ウェイトしていたらお腹が痛くなってしまい・・・

部室で寝ている悶えている間に生協の営業時間が終わってしまっていました。

今後のたまひよ選手にご注目ください。
では。

—————————
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1