ナメていたら足元を掬われたでござる。

昨日のブログより。

試験2日目が終わりました。
明日までは軽めな科目が続きます(だからと言ってナメていると痛い目に合う)。

あのですね、、、

結局、、、

ボーダーラインぎりぎりの10/18(55%)。

「誤っているものを選べ」(特に個数の指定がないので1つ)の新出問題で、1個目の選択肢が明らかに違っていて意気揚々とそれを選んで次に進んだら、おそらく正しい選択肢を作り間違えていてもう一つ誤答があるという展開に。
これを一応×として数えています。どちらを選んでいても○なら11/18(61%)でぎりぎり通過、無効問題になるなら10/17(59%)でぎりぎり再試です。

後はボーダーラインの引き下げに期待するしか…

明日の科目とも関連する内容がかなり多かったのですが、今その勉強をしていて
「あれ、これ合ってるんじゃね??」
と思って試験の問題用紙を見直しては、

「あ、問題文読み間違えてるじゃん」
と萎えてを繰り返しています泣( ノД`)

ケアレスミスが3問あって、1問は過去問でよく変えられて正解になっていたり不正解になったりしている選択肢の内容の読み間違え。
2問は、「誤っているものを選べ」で「~は~より~が低い」という選択肢について考えているうちに、低い!よし×!といつの間にか変わっていたパターンですね。反省が深い。

最初のやつを両方正解にしてくれるんじゃね?と思い込み、切り替えて明日も頑張りまっす。

—————————
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1

『ナメていたら足元を掬われたでござる。』へのコメント

  1. 名前:goma 投稿日:2017/07/19(水) 21:02:55 ID:1ad4cc4c9 返信

    お久しぶりです、前回のコメント時はお忙しい中非常に丁寧に返して下さりありがとうございました。

    さて、私事で恐縮ですが僕は去年再試で回答用紙に選択肢を書き間違えるという「ケアレスミス」により取れているはずの単位を落とすという非常に愚かな形での留年を経験してしまいました。

    たまひよさんは今回、ケアレスミスを三問してしまったとのことですが、それって、要は「ケアレスミスしていなければ100%受かっていた」ということですよね?

    本試だからまだよかったものの、再試だったら悔やんでも悔やみきれないですよ。
    僕はそれを経験していますが、ホントに死にたいくらいの精神状態になります。

    まあ、僕のような学力の足りない人間とは違って、たまひよさんはブログから察するに文武両道の方であると思っていますので今回の試験で仮に再試にかかったとしても余裕で受かれると思いますが…。

    でもあなたには僕と同じような経験をしてほしくはありません(たとえ本試であっても)

    絶対にケアレスミスなんかはしないように、「ナメて」試験に臨んだりなんかしないように細心の注意を払って全力で今後の試験を受けてください。

    試験期間中とのことですので、返信は不要です。

    そのかわり、残りの試験、ミスなんかないように、また体調には気を付けて、ベストコンディションで受けて、かつ最高のパフォーマンスを出せるように頑張ってください!!

    同じ医学部四年生として、応援しています。
    (また長くなってしまった…スミマセン)

  2. 名前:たまごのひよこ 投稿日:2017/07/27(木) 23:06:28 ID:589fc6ab0 返信

    gomaさんお久しぶりです。
    わざわざコメントくださりありがとうございました。返信が遅れてすみません。
    いえ、かなり話しにくいことだったと思います。こうした経験を話してくださる方は周りにはあまりおらず、経験を聞けてありがたいです。きっとgomaさんは非常に強い方なのではないかと思います。

    今回の件は自分にとってかなりのミスで傷ついており、能力が低いわけではなく勉強量と態度の問題だったと思い込みたい気持ちです。
    帰ってからこのような文章を書いてしまいましたが、冷静に見返すと言い訳がましく、混乱していて恥ずかしい限りですが、いただいたコメントと併せて今後の反省のために記憶と記録に残しておきます。

    ありがとうございました。