体育会説明会を無事開催!勧誘開幕!

本日は

他学部マネージャー候補の新入生へのビラ配り
必修の医療倫理の授業1コマ
体育会説明会
部活の勧誘食事会

というハードスケジュール。更新も日付を跨ぎます(すみません)。

ビラ配りでは、若いパワーに圧倒されてしまいました。4年生は、一般学部なら就活をしている頃。いよいよ自分たちがここの人々の中で一番年いっちゃってるのかと思うと、とてもつらかったです。

卒業式の話で書いたのと同じように、うちの大学は医学部においても学校が体育会活動に協力的です。
説明会の告知のためにガイダンス中にしゃべらせてくれたり、教室を簡単に取らせてくれたり・・・
感謝しなければいけないことが尽きません。

おかげさまで、ガイダンス日程には載っていない、一応学校行事ではないイベントなのに参加率ほぼ100%を記録することができました。

もちろん「部活がすべてじゃない」とは思うけど、
特にやりたいことが決まってなかったら、とりあえず「部活やろうよ」。
※免責:うちの大学にはありませんが、辞めるのが異常に難しい部活もあると聞きます(先輩やOBへの挨拶を強要される、など)。とりあえず入ろうかなって思った人は、他の部活の勧誘イベントの時に、「あの部活って黒い噂聞かないですか」って聞いちゃいましょう。

って書いてて思った、体育会役員のたまごのひよこ的
「部活で迷った時の決め方」をご紹介しましょう。

①2年生の姿を中心に見る。
→1番長く一緒に頑張る直属の先輩のメンツは大事。
→2年生が勧誘中にやらされていることが、自分たちが勧誘期間後やらされることだと心得る。
→過度にいじられたり、無茶ぶりをされたりしていないか。

②勧誘イベントで、迷っている相手の部活の印象を聞く。
→いい部活同士は、お互いを尊敬しあっているイメージがあります。
→逆に悪い部活は、結構ずけずけと悪口や嘘を含むネガキャンをします。

③他の部活でも、同様に迷っている部活を比較してもらう。

④色々聞いて、それでも迷ったら同期!
→同期仲は本当に大事。勉強に対する姿勢や雰囲気も見るとよいでしょう。

眠いのでこの辺で。
—————————
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1