日本三大珍味を肴に大好きな日本酒を

昨晩は旅行先で宅飲み。
お土産に持って行ったのは、かなり気に入っている日本酒「青木酒造 鶴齢」と頂き物の日本三大珍味「カラスミ」。
日本酒飲み比べ(KURANDやLITTLE SAKE MARKET、訪問記事はこちら)は好きだけど、ボトルを買って開けたことがないからか味について詳しく考えたことがないことが悩みの私でしたが、ボトル購入&開けデビューを果たすことができました(笑)

味について考えたことがあまりない癖になぜ鶴齢を愛しているのかというと…
青木酒造の代表の青木さんと出身校が同じで、出身校の成人を祝う会の時に鏡開き用の樽を寄贈してくださったことがきっかけ。
まあきっかけはそれだけど、旨甘い口当たりと、飲み込んだ後のスッキリとした切れ味がたまらない。水のようにガブガブ飲めてしまう危険さがある。
新潟県南魚沼市のお酒ということで、この間のスノボ旅行(過去記事)で越後湯沢に行ったときに売っているところに再会し、買う事が出来たのだ。

カラスミは中学時代からの友人の家でふるまってもらい、お土産にも少し切り分けていただいてしまった品。三大珍味といえばトリュフ・フォアグラ・キャビアの方しか知らなかったので調べてみると…

江戸時代より、肥前国のからすみは、越前国のウニ、三河国のコノワタとともに、日本の三大珍味と呼ばれている。塩辛くねっとりとしたチーズのような味わいは、高級な酒肴として珍重される。薄く切り分けて炙り、オードブルに供したり、すりおろして酢を混ぜてからすみ酢にしたりして使用する。

Wikipediaより 

日本三大珍味の方が美味しくない??笑
(珍味って言ってんだろ美味しさで語るなバカ)

これも絶妙な辛さと少しだけ固めだけどすぐ崩れるポリポリした食感で美味しかった~
とても幸せな気持ちになれました^^

image

—————————
1日1回、下のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1