70Lのゴミ袋を10袋と書類20束と

本日は先輩から朝9時に集合の命。
春休み初日は2時まで夜更かしをしてしまい、寝る寸前に辛うじてかけた目覚ましに叩き起こされた7時までの5時間ほどの睡眠で、部室の大掃除に向かった。

こういう時はビフォーアフターの写真でも撮ればいいブログネタになるはずなのだが、 朝が早かったからかブロガー魂が不足していたからか、 忘れてしまった。なんという失態。

部室は結構広く、ベッドとロフトベッド(の下にソファー)、テレビ・本棚・机3台が入る程。
しかし如何せん物が多い。先輩から譲ってもらったQB、MECやシケタイ、 いつか使えるかもしれないと取っておく実習や部活用品などが溜まっていた。

これを、4年・3年・3年・1年の4人で、「自分が欲しいかどうか」を元に捨てるか残すかの判断をしていった。 「これは取っておくか」という甘えた態度が出るとすかさず、「じゃあお前持って帰るか」という声が飛び、「いやいらないです(ポイ)」となる。
QB、シケタイ、予備校の参考書類は新しくないとあまり意味ないし、結局皆買うわけだから必要ないんじゃないかという結論。束ねては捨ててを繰り返して結局タイトルの量のゴミとなった。

使い終わった勉強道具や部活や実習で使う衣類を良かれと思って置いていっても、後輩は困るんだな、というのを感じた。ただ部室に出現しても持って帰っていい物なのか分からず困るので、託す後輩を決める、付箋を添える等の対策が必要なのかと思った。
今年も国試が終わり、6年生が色々持ってきてくださる可能性が高いので、持ち主の確認を徹底していきたい。

これだけの量の物が無くなった部室はすっきり。
時間はかかったけど、充実感たっぷりでお昼ご飯に向かったのであった。
次は模様替えをしようという目標を立て、今日は解散。 

睡眠不足がたたって眠いので今日は早めに寝ますw

—————————
1日1回、下のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1