小テストがこんなに近かったのか

今日は午前中皮膚科に掛かって、図書館で少し循環器の勉強をして部活へ。
始まったばかりの循環器だが、今のところ漠然と将来の進路として考えている科であり、僅かしか受けていない授業でも面白さを感じている。
勉強としては、再び買った病みえ



と、去年のシケタイを見るという形式。
何回も登場する疾患については少しまとめたりしながら、のんびりと進めていた。

そして部活に行ったら、F波が何とか、とか循環器内科の勉強をしている同期がいた。
中々レベルが高い(というか細かい所について議論していて、不思議な感じがした)。

( ,,`・ω・´)ンンン?
この時期って義務の勉強あったっけ?
次の小テストは2/6(月)って先生言ってたぞ??

( ,,`・ω・´)ンンン?

2月って言ってるから遠い未来の話かと思ってたけど、あと1週間ちょっとじゃん!
去年は4/1だった内科(消化器・循環器・呼吸器)の本試が今年は3/31に行われると聞いた時の絶望感と逆の安心感に浸っていたことに気付いてしまった。
そういえば今年は1年生の入学式・ガイダンスの初日から上級生はもう授業が始まっているということで、3月最終週から4月初週は地獄のような日々になることが予想される。

話を戻して。
循環器内科の小テストは、小とはいっても期末の範囲の7割方が含まれる、まあまあ大事なテストなのである。
去年は本試の問題が難しく、それで救われた先輩が多かったとか。。
今朝までのゆるゆるだった勉強のテンションを少し締めて、先回りしてやっていかねば。

P.S.
過去記事(メルクマールが勉強を始めた(?))で紹介した、メルクマールにしている女の子が勉強を始めている気配はなさそうだった、ということだけご報告させていただきます。一安心ですね(笑)

—————————
1日1回、下のバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

*********
他の医大生ブログに飛べ、私のモチベーションにもつながるこちらのボタン、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

留学をもっと有意義にするための英会話教室、Mainichi Eikaiwaのご紹介
Mainichi Eikaiwa HPへ

文化放送レジデントレビューで連載中!偶数月15日更新です!
たまごのひよこ「医」コラムへ
スポンサーリンク
レグレンタル(大)その1
レグレンタル(大)その1